2010年2月28日日曜日

ミックス前の作業

いつも普段からミックス前はMIDI音源の一部をオーディオファイルとして書き出しています。

メモリの空きを確保するためなんですけど、ソフト音源を使いまくっていると一部のCPUばかり使う(マルチコアの恩恵はあまりない?)場面もあったりと動作が重たくなるので、いつもこうしています。


Logic 9になってからリージョンから簡単にオーディオファイルにバウンスできるようになっていますけど、僕の場合は使用しているオーディオI/OのMetric HaloのMobile I/O ULN-2の内部ミキサーに流しこんでいます。

そこでCharacterで味付けしてLogicに戻して録音している感じですね。

CharacterでAmerican Solid Stateっていうのがあるんですけど、こいつで流し込むと音が太い感じになります。

ケースバイケースでの使用になるんですけど、これがお気に入りですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...