2010年3月15日月曜日

歪みは生命の息吹

先ほど動画をアップしたんですけど、あまりの酷さだったので取り消しました(苦笑

見れた方はとても貴重な動画を見たことになりますw

なんだあのギターはみたいな^^


少し前にミックスにおけるキックのEQ処理で書いたように、ドラムにIK MULTIMEDIAのT-RackS 3のSoft Clipperを使用しています。


画像はその時の使い回しですけど、Soft Clipperを基本的にドラムのステムミックスに挿しています。

こいつの役割はドラムにサチュレーションを加えるためなんですけど、この歪みがミックスにおいてとても重要なわけです。

なので、僕はギター(ディストーションなどの歪とはまた違う)やボーカルなどにも歪み成分を負荷してます。

やりすぎは厳禁ですけど、歪みのコントロールが曲全体に命を与えるみたいな^^

なんか自分の曲はくすんだ感じで艶がないんだよな〜、なんて思っている人は歪み(倍音って言った方がいいかな?)を加えることを考えた方が良いかもですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...