2010年4月21日水曜日

LogicのPitch Correctionでのピッチ補正

只今、コーラスの修正作業の真っ最中です。

ちょっとコーラスを録ってからすごい間が開いてしまって(歌い手の方には申し訳ない。。。)、記憶を頼りに修正していますけど、ここでもLogicのピッチ補正のPitch Correctionが活躍しております。

と言うか、ピッチ補正はこれしか持っていないという(苦笑


このPitch Correctionを使用する際はResponseの設定が重要になってきます。

オヤイデ Responseを最速にするとポルタメントのかかったような音(これが極端にかかったのがケロケロボイスだと思いますが)になってしまうので、そうならないように設定する必要があります。

僕の場合は一旦最速にしてから徐々に遅くしていってポルタメントのかからないとこを狙いますけど、そうすると歌の表現力も失われ・・・

その狭間でいつも悩んでおります(苦笑

このPitch Correctionはオートでかかるので、やっぱりある程度手動でかかるようなソフトを導入したいですね。

やっぱりメロダインかぁ。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...