2010年6月15日火曜日

Stylus RMXのGROOVE LOCK機能

先日Stylus RMXとTrilianのデモトラックをアップした(参照:Stylus RMX and Trilian デモ)のですが、そこでStylus RMXの機能のひとつのTIME DESIGNERを多用しました。

TIME DESIGNER機能自体はv1.7から搭載されていて、僕の今のStylus RMXのバージョンはv1.9.3fなのですが、実は初めて本格的に使用してみましたw

というのも、今まで曲中で使用する際はTIME DESIGNER機能を必要としてなかったっていうのもアリますが^^

それで使ってみた感想なのですが、一言「最高!!」って感じです。

詳しい機能については後日このBlogに書いていこうと思っていますが、特にGROOVE LOCKの機能が優れています!!




簡単に説明すると、このGROOVE LOCKであらかじめ揺れているループのスライス位置を指定したグリッドにクォンタイズかけたり、スウィングさせたりと自由自在なのですが、これでループ間のリズムのズレを簡単に修正できます。

リズムのループを重ねていくと、どうしてもループ間のノリが違ってくるので、それを簡単に揃える事も出来る訳です。

まぁ〜ただループを重ねていくだけでは誰でも出来るので、そこで色々工夫がいると思っていますけど(苦笑

このGROOVE LOCKはStylus RMXのTIME DESIGNERの右上にあるGLOBALスィッチを押す事で、各チャンネルに読み込んだループと全てシンク(操作が追従される)ので、ノリを合わせるには持ってこいの機能ですね。


このGROOVE LOCK機能はTrilianにも付いているのですが、Stylus RMXとTrilianの間でもノリを合わせる事が出来ます。

そこら辺の操作はまた後日。。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...