2010年10月23日土曜日

IK Multimedia SampleTank 2 使用時の注意点とSampleTank 3?

つい先日、(我らの)IK Multimedia からSampleTank 2 のフリー版SampleTank 2 Free が出ました。




500MB(204音色)のサウンドライブラリがついてくるのですが、その中身についてはこちらを参照していただくとして、SampleTank 2を持っているけどSampleMoog やSampleTron を持っていない僕としては、それらの音色も少し含まれているということで、IK Multimediaのサイトから落としてみようかなぁ~なんて思っています。

IK Multimediaのサイトを見るとサウンドライブラリ自体を落とせるようなので、いちいちSampleTank 2 Free を入れなくても良さそうです。

ただ、サウンドライブラリについては「30 days left」って書いてあるので、30日間しか落とせないようですね。


で、このSampleTank 2 なんですけど、意外にマルチアウトの設定が分らない人がいるようですが、アウトの設定はマルチアウトしたい音色のoutの「1+2」のとこをマウスで上下させることで変更してやります。




ちなみに読み込んでいる音色をパージしたい時はEMPTYの矢印を押してやるとパージできます。

まぁ~ここら辺はマニュアル読んでなくてもなんとなく分かりそうな気もするのですが^^


あと、SampleTank 2 Free でも言えることだと思うのですが、初回起動時にプリファレンスでSampleTank 2 の設定を変更しておいた方がいいと思います。


SampleTank 2画面右側の「PREFS」ボタンからSampleTank 2のプレファレンス画面が開きます。




プリファレンスでは音色の入っているフォルダの位置を指定(例えば外付けHDDなどに音色を入れてる場合はここで指定してやる必要があります)したり、MODEでは音質(Quality)と効率(Performance)のどちらを優先するかを選べたり出来るのですが、一番重要なのはRELIST ON STARTUPの項目ですね。




この項目でRELIST機能をOFFにしてやらないと、SampleTank 2 起動時にハードディスクの音色ファイルをいちいちスキャンするので起動時間が長くなってしまいます。

もちろん、いつも最新の状態に保てるってことで良いとは思うのですがこれが結構長いので、何か音色を加えたときにRELISTから手動で更新してやる方向でOFFにした方がいいですね。


このSampleTank 2 は負荷が軽く個人的になんとなく最初に立ち上げてみる音源なのですが、マルチ音源としてはやっぱり古臭さは否めないです。

と思っていたら、SampleTank 2 Free が出たタイミングでIK MultimediaのTwitterのツィートで興味深いツィートがされました。


IK Multimediaの興味深いツィートはこちら


SampleTank 3 だって!?

今、この段階で「SampleTank 3」のことをツィートしたら誰もSampleTank 2 を購入しようとはしないと思うのですが、続報を待ちましょう^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...