2011年3月24日木曜日

Trilian MAIN CUSTOM CONTROLS のGroup 機能

前回「Trilian にしかない機能!!MAIN CUSTOM CONTROLS」の続きになりますが、MAIN CUSTOM CONTROLS ではいくつかのコントロールをGroup にまとめることで、一度に複数のコントロールのON/OFFが出来ます。




前回と同じシンセベースのパッチを読み込んだ状態のMAIN 画面ですが、このパッチではFILTER というGroup が作られていて、FILTER というGroup をON/OFFすることで割り当てられているコントロールを有効にさせることが出来るわけです。




上の画像が何も読み込ませていない状態のMAIN 画面ですが、下部のGrp 0 は固定されている状態で、上部のコントロール部分を自分でカスタマイズでき、上部だけで最大で7つのGroup (7つのコントロールを7つのGroup に分ける)を作り出す事が出来ます。


Group の作り方は簡単で、Group ネーム上で「control+クリック」(Win では右クリック)して、表示されるメニューから
「Add new group at upper far right control」を選んでやります。




すると、一番右端にGroup が作成されるので、Group のインジケータラインをドラッグすることで範囲を調整します。




Group ネーム上で「control+クリック」(Win では右クリック)してGroup の名前を変更したりすれば、一目でコントロールがどのパラメータに関連しているのか理解することが出来て、前にも書いたのですが、Group ネームをクリックすることでON/OFF が切り替えられるので、音作りもやりやすいと思いますよ!!


ただ、ここで1つ注意点が。

コントロールはMIDI ラーン出来るのですが、このGroup のON/OFF はMIDI ラーンでMIDI CC にアサイン出来ないようなのです・・・

これがアサイン出来るようになるとちょっと嬉しいんですけど、後々のアップデートで対応してくれないかな?(笑


まぁ〜それは差し引いたとしても、前回、今回と2回に分けて書いたTrilian のMAIN CUSTOM CONTROLS は、音作りの上でバリバリ使う機能だと思います^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...