2012年8月7日火曜日

シンセ音の存在感にはコレ!! Nomad Factory MAGMA のClaritone

先日購入したNomad Factory のMAGMA だけど、エフェクトの種類が多くてまだ全部見きれていないのだけど、その中でClaritone っていうエンハンサーのラックエフェクトが僕の心を鷲掴みにしました!!




僕はイマイチ、エンハンサーがどういったエフェクトなのか厳密に理解している訳ではなく、今までそれ系のエフェクトを使用したことすらないので、その効果に唖然としてるよ(笑


このClaritone はロー、ミッド、ハイと3つの周波数帯域において音をブーストさせる(そもそもエンハンサーはソースの音にほとんど含まれていない周波数帯域があっても、勝手に付け足すという意味合いもあるらしいけど)のだけど、EQ のそれとは効きがまったく違い、特にハイを持ち上げた時の存在感、明瞭感は下手にEQ するよりClaritone で処理した方が全然イイよ!!


特に僕はシンセ系の音には今のとこ必ずと言っていいくらい使用してる(笑

その際はミッドとハイを特にいじることが多くて、埋もれがちな音が一気に曲中で存在感バッチコーイ!!になるから、すごい便利なエフェクトだよ。


あと、このClaritone で処理した後にEQ で処理すると、EQ のノリも良くなる印象だから、T-RackS 3 のPultec EQ のようなあらかじめ周波数が決まっているタイプのEQ で感性のおもむくままにつまみをひねると、さらに存在感のあるヌケの良い音になると思うよ。


あまりコレばっかり使っていると、エンハンサーがないと何も出来ない人になりそうだけど...


Nomad Factory のMAGMA はまだまだたくさんエフェクトがあるから、次はコンプあたりを開拓していきたいですなぁ。


シンセパッドとかリードとかそういった音でイマイチ「ヌケ」が悪いと思う時は、MAGMA のClaritone のようなエンハンサーを一度試してみてくだされ♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...