2012年10月2日火曜日

iPhone で音声に残してEvernote にダイレクトにぶち込む!!iPhone アプリ RecEver

曲を作っている人だったら出先で良いメロがふと思い浮かんだり、リフとかフレーズとかがポンと浮かんでくる時がたまにあると思うのですが、僕は今まで携帯(ガラケー)に吹き込んでいました。 

ただ、その携帯の録音されるファイル形式がよく分からん形式でPC から聴くことが出来ず・・・でありました。(あと、ガラケー時代はパケホーダイの類は入っていなかった)


そのおかげで携帯に吹き込んだモノは一応録音されているけど、後から聞き直すということをほとんどせず、記憶の彼方にすっ飛んでいった訳であります(苦笑


 でも、先日やっとiPhone に機種変したわけですし、吹き込んだモノは全てクラウド上に自動的に保存されるのが理想!!

そんな僕の要望を一発で叶えてくれるアプリが今回紹介する「RecEver」であります。




このアプリは簡単操作で音声を記憶し、それをEvernote に自動的に保存するアプリなんですけど、このアプリのなにが良いって、機能がマジでシンプルな点でありましょう!!


操作は潔いシンプルさ!!



操作はいたって簡単!!

アプリを立ち上げると下記のような画面になるので、




真ん中の「REC」を押すことで録音が開始されます。




録音が完了したら「STOP」を押して終了する。録音終了後、「PLAY」を押すと録音された音が流れて確認することができ、「SAVE」を押すことでEvernote に送られる。


それだけ!!

この潔いシンプルさがめちゃくちゃお気に入りであります!!


「設定」からEvernote に保存する際のノートブックの指定やタグ指定、また音質(ビットレート)も選べるので、プレミアム会員ではない方はビットレートを落として容量を抑えることも出来ます。

ビットレートは32kbps、64kbps、128kbps の3つから選ぶのだけど、僕はボイスメモとして使えればいいので64kbps で保存していますよん♪


保存されるファイル形式はAAC(.m4a)だったので、Windows PC の場合は別途コーデックがいるのかもしれない。(ココら辺はWindows PC を使っていないのでよく分からない)


サッと吹き込んでササッと保存



こういったボイスメモアプリには他にも録音を中断し、中断した箇所から再度録音を再開させるアプリとか、もっと高機能高音質なアプリなどあると思うのだけど、出先でサッと吹き込んでササッと保存出来るという点がこのアプリの良さだと思う。

音楽やっている人はこれでいつ何時、神からメロを授けられても、それを逃すことなくキャプチャー出来ますぞ!!


あとは、良いメロが降ってくるように神様にお祈りするだけですね。

あぁ〜神様〜どうかこの私に〜(ry
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...