2013年3月27日水曜日

HALion4 のライブラリをシンボリックリンクで外部ストレージに移動

Mac mini でDTM の環境を構築する際に、ソフトウェア音源のライブラリをMac mini 内蔵HDD にインストールしました。

外部ストレージがまだ手元になかったから内蔵HDD にインストールした訳ですが、その後ライブラリを外付けHDD に移動させる際に若干トラブった。。。


と言うのは、STEINBERG のHALion4 のマニュアルにはライブラリの移動方法がどこにも書いていなく、ソフトウェアの方でもライブラリのルートフォルダを指定する設定画面が見つからなかった。




そこで今回はライブラリをシンボリックリンクを作成して外付けHDD に移動させる手段をとることにしました。


シンボリックリンクとは?


シンボリックリンクとはフォルダなど参照元にリンクを張ることで、あたかもそこにフォルダなどがあるかのような振る舞いをするリンクのことなんだけど、ちょっと説明がしづらい。。。

(実際は違うんだけど)ショートカットのようなもの、と言ったら分かりやすいかな?


シンボリックリンクとは - はてなキーワード







似たようなものにエイリアスというのがあるんだけど、ソフトウェア音源の中ではエイリアスによって外部HDD に移動させたライブラリを参照出来るものもあります。


Media Integration | サポート







Spectrasonics 製品はエイリアスでいけますが、ソフトウェア音源ではエイリアスで参照出来ないものが割と多いと思うので、その場合はシンボリックリンクで移動させたライブラリを参照します。


シンボリックリンク作成方法


Mac でシンボリックリンクを作成する場合、Finder から作成することが出来ないので、ターミナルでコマンドを打って作成します。


AD lib 移動方法 - xhdkfyvneudjcjcudejviuhdvnnxvycysjsosrjgb








上記はXLN Audio Addictive Drums のライブラリをシンボリックリンクで参照させてるんだけど、このやり方で作成します。

ターミナルはアプリケーションのユーティリティ内にあります。


HALion4 でシンボリックリンクでライブラリを参照する


HALion4 のライブラリはHDD直下の「Library/Application Support/Steinberg/Content」にあると思う。




Content フォルダを任意の外付けHDD に移動させてターミナルを起動。


ターミナルを起動させたら上記のやり方のように、まず「In -s」とコマンドを打ち半角スペースをあけ、移動させたContent 以下のフォルダ内の「VST Sound」フォルダをターミナルにドラッグ&ドロップ。

そして、また半角スペースをあけて、元のライブラリ以下のContentフォルダ内の「VST Sound」があったパスを直打ちで指定する。

HDD 直下のLibrary 以下にあった場合は以下のパスをコピペすればいいと思う。

「/Library/Application\ Support/Steinberg/Content/Halion」




上記は「Content/Halion/VST Sound」のシンボリックリンクを作成したところ。

「$」以下がコマンドラインになります。(システムの名前を隠したので変な空白が出てます。。。)


VST Sound フォルダをもうひとつあるので、同じ要領でシンボリックリンクを作成します。


上記は「Content/VST Sound」のシンボリックリンクを作成したところ。


このように「Content/Halion/VST Sound」と「Content/VST Sound」の2つのシンボリックリンクを作成します。

上記のようにシンボリックリンクを作成したら、元のフォルダ内はこのようになっているはず。


これでHALion4 を起動すると、外部ストレージからライブラリを読み込んで音源を読み込んで使えるはずだよん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...