2013年8月10日土曜日

2013 年 7月のどん底DTMer 活動報告

おい、もう8 月じゃねーか!!(激おこプンプンなんちゃら


あっ、皆さんこんいちわ。(コホン


先月は音楽とは関係ないところで個人的に色々忙しい月となりまして、 特に夜勤を久しぶりにやったところ体がまったく付いていかないという絶望感を感じた月でありました。

まぁ、その中、先月はボカロ曲のアップを行ったり、 見えない所でチョロチョロ動いていた訳でありますが、完全に先月はバテてましたね・・・(笑

今も結構バテ気味なんですが^^



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 6月のどん底DTMer 活動報告








iTunes 配信に向けての先月の活動


iTunes 配信をバンドでキメたい僕でありますが、先月はボカロ曲をアップしました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 【巡音ルカ】君とのRainy Days【オリジナル】







この曲はですね、僕が今バンドでやりたい音楽を表現したものになるんですYO!!


ピアノの印象的なフレーズ、ギターのパワー、今回の曲では全然出せていなけどSpectrasonic 臭、ストリングスの旋律。そこにキャッチーで切ないメロディー。


ハッキリ言って、ようやくバンドで表現したいことがガチッと固まった気がしています。


「あぁ、これか。僕がバンドでやりたいのはコレか!」と。


まぁ、 その表現したい事は時が経てば刻々と変わっていくんだろうけど、周りに流されることなく、自分のやりたい事をバンドで表現出来るように頑張っていきます!!



で、今は何をやっているか?と言うと、バンドのデモを作っているのだ。






まだ1番の元になる部分ぐらいしか出来ていないんですが、大急ぎで作っている真っ只中です。


このデモも印象的なピアノのフレーズにギターのパワーを加えたような曲にしようと思っているんですが、そのギターをですね、ある人にも弾いてもらおうと思っておりまして。

数少ない、僕の信頼のおける人です。


ギターをREC する際、それが終わったらバンドの事も相談してみようと思っています。

僕は相談できる人がほとんどいないからね・・・


ブログ


先月はDTM的なブログ記事はほとんどなく、強いて言うならWaves Renaissance Bass の記事くらいか^^



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 低音中毒に注意!?Waves Renaissance Bass








「書きたい時に書きたいものを書く」という感じでブログに接しているというのがあったり、先月は最初に述べたように体がシンドかったので、なかなかブログ書けなかったですね。


でも、今月(と来月)はみっちり書きたい。


何故ならば、


Logic Pro X が出たからだ!!




アップル - Logic Pro X - 音楽制作。そのすべてを極めるために。









Twitter 上では「Logic X 出る出る詐欺被害者の会」と名乗っていたんですが、Logic Pro X がいきなり出たので、金欠の私は即ポチが出来ずに涙を流しながら夜勤に向かったのだよ・・・


ちなみに僕がどれだけLogic Pro X を欲していたか?というのは、当日の僕のTwitter のツィートを見て頂ければすぐにお分かり頂けるであろう。(当日のツィートをブログに貼り付けようと思ったんですが、あまりに下品なので自主規制をかけました笑)



今度の休日を利用してLogic Pro X をポチってインスコしようと思っております!!

Logic Pro X のことを僕の視点でたくさん書けたらいいなぁ~なんて思っていますYO!!


ギター


先月は忙しさや体の不調もあってギター動画をアップ出来なかった・・・

ギター動画はあくまでギターを楽しむということに重点を置いているので、コピーする曲も自分の好きな曲をというコンセプトなんですが、先日YouTube でチャンネル登録者100 人いればライブ配信が出来るというブログ記事を拝見し、チャンネル登録者100 人を目指してギター動画をアップしていきたいと思いました^^



Yuuki Tsujimura - YouTube









今まで適当に動画を上げていたので、一旦整理しないといけないんですが、YouTube の方で活発に何かが出来たらいいなぁと思っています。


元々、バンド組んだらYouTube をどんどん利用していこう!!と思っていたので、 その実験も含めて(笑


今月は2 本くらい動画アップする勢いでギターを楽しみたいと思います。


今月やりたいこと


先月、「バンドのメンバー探しを始めます!!」と書いたんですが、まだ「本腰入れて」探しだしてはいないです。


実は、バンドメンバーを探す前に、ネットで歌を歌っている人などの歌声なんかを色々聴いてみようと思って実際に聴いてみたんですが、自分の曲に実際にその歌声が入ったらどうなるか?という想像みたいなのが出来なくなっているのに気付いた。

人の歌声を扱うというのはもう数年やっておらず、感覚を失くしたのかよく分かりませんが、とにかく想像が出来ない。


だから、実際に歌声聴いたとしても良いか悪いかの判断が出来ないような気が今しているのです。。。(上手い下手の判断ではなくて)


だから、とりあえずデモを作って、良いかもと思った人に実際に歌ってもらって判断したい、というのがあって、デモが出来ていない今はまだメンバー探しをあまり行なっていません。

ただ、もしかしたら、直接聴くことで感じ方が変わるのかもしれませんが。(と言うか、詳しくは述べないけど多分コレだと思ってる)


まぁ、スンナリと決まるかもしれないけど^^


なので、今月はデモを作って歌録りをするところまでなんとか持っていきたいですね!!

歌録り出来なくても、バンドのために曲を作っていこうと思います。



あっ、自分のサイトを復活させましたぞ!!



Project0t








自分のサイトは自分の名刺代わりとしての位置付けにしたいので、こっちのコンテンツも増やせるようにしないといけないですね!!


では、また来月お会いしましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...