2013年8月2日金曜日

音が固まりとして出てくる!!Waves V-Comp

Waves のPlatinum バンドルを買って以降、結局使っているのはルネッサンス系のプラグインばかりという現在でありますが、ちょっとここらで全部色々確認しようと思い、時間を見つけてはプラグインを試しています。

で、先日V-Comp を試してみたんですが、これがまた強烈なコンプでありました^^




ということで、今回はWaves のV-Comp をご紹介。


Waves Audio Ltd. » V-Comp








音が固まりのように出てくるV-Comp


このV-Comp はNeve をモデリングしたコンプらしいのですが、実機を触った事がない僕にはNeve がどんなキャラなのかよく分かりません(笑

ただ、このV-Comp を使って感じるのは、かなりガッツリとかかって中低域付近の音が固まりのように出てくるといった印象でした。




このUI を見てもらうとを分かるんですが、リリースとかの設定値がもの凄くアバウトであります。

なので、細かい調整は不向きなコンプで、とにかく「V-Comp を通して太くてパンチを出したい」場合以外にはあまり使えませんが、その用途で使ったらかなり良い具合に仕上げてくれます。


とにかく、音をひとつの固まりのようにして太くてパンチのある音にする、このV-Comp にはそんな印象を持ちました^^


プリセットが優秀だ!!


このV-Comp にもプリセットがソース毎にあるんですが、このプリセットのデキがかなり素敵であります!!




プリセットから選んで適用するだけで、かなりそれっぽい音になりますYO!!

まぁ、どれもこれもこのV-Comp のキャラが強烈に付加されるんですが(笑

元々、調整の難しいコンプですが、慣れるまではプリセットを選択してから追い込むというのが一番良いと思います。


このコンプの使いどころ


色々触ってみた感じでは、このコンプは好きか嫌いかがモロに分かれるだろうし、使いどこをもかなり制限されるように感じました。

僕はコンプをかけることによって余韻が持ち上がるというのが好きで、特にドラムのルームには必ずそういった効果の出るコンプを挿しています。


ただ、このV-Comp はそれと真逆な気がしてて、例えばキックのパワーを出したいとか、ベースを太くしたいとか、歌を太くしたいとか、そういった場合に良い結果を出してくれるコンプな気がします!!


音を太くし、ひとつの固まりのようにするコンプなので、音のレンジが使用前よりも狭まる印象ですが、その分、音がキュッと引き締まり存在感が増しますYO!!


もちろん個別のトラックだけではなく、ステムトラックに使ってもGood であります。

特にドラムのステムトラックにバスコンプとして使うと、音にパンチ感が出てロックな感じが簡単に出せると思います^^


Waves Audio Ltd. » V-Comp



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 僕も今のところバスコンプはこればっかりです。
    バスコンプってなかなか良いのがなくてね・・・
    良いのがあったらまた紹介してくださーい!

    返信削除
    返信
    1. バスコンプって使うの意外に難しいですよね^^
      特にドラムの場合、バスコンプを使用することで迫力が出ますが、バランスがちょっと崩れてしまうことが多いので、再度各音のバランスを調整することが多いです笑。

      バスコンプという考え方とちょっと違うかもしれませんが、僕はギターのステムトラックなどにNomad Factory MAGNETIC ll をよく使いますよ^^

      MAGNETIC ll を使うことで音がすごいまとまるんです♪

      僕も自分の好みにあったコンプを色々探してみます!!
      また色々ご紹介しますね♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...