2013年10月20日日曜日

人のご縁

最近つくづく思うのが、人のご縁というのはなんと大きいものかと。

こうやってDTM 系のブログ書いていると、ブログを通じてご縁を感じることが多い。Twitter でも仲良くして下さる方々がたくさんいるけど、それもやっぱりこのブログのおかげだろうと。

こういうブログ書いていなかったら、今のような環境(ネットの世界では)にはなっていないと思う。


特に何か狙っていた訳でもなく、ただ単に好きで書いていただけなんだけど、そういうものから人のご縁を感じるのはとても不思議な気持ち。ブログ書いてて良かったなぁとつくづく感じる。


じゃあ、現実世界はどうか?というと、これまたやっぱり人とのご縁を感じることがあるし、今日はまさにその日だった。


I am Jeshurry


その昔、もう6,7 年くらい前まで、名古屋でJeshurry というバンドでギターを弾いていた。

それから色々あって、バンドを辞めてから音楽自体も数ヶ月何もやっていない期間があったんだけど、それでもやっぱり音楽がやりたいって思ってDTM を始めた。

DTM をやろうと決意して、バンド時代に購入したヘッドアンプなどの機材をほとんど売り払ってiMac とLogic を買った。


それまでMac 自体触ったことがなかったんだけど、何故Mac とLogic を買ったかと言うと、そういうクリエイティブな事はMac だという固定概念があったから。


でも、DTM についてまったく右も左も分からないから、曲を作るというところまで全くもっていけず、Logic の分厚い説明書にも圧倒され、本当にどうしたらいいのか?と途方にくれる毎日だった。


そんな中、僕を救ってくれたのが、DTM 系のブログだった。


特にLogic の操作についてはLogic のススメがとても役に立ったし、その他のDTM 系のブログについては今は亡きD-REC のいはしさんという方が書かれていたブログがとても役に立った。



ロジックのすすめ








残念ながら、D-REC というお店はもうなくなってて、いはしさんのブログもなくなっているんだけど、そのいはしさんのブログのタイトルは「D-RECいはしの"0"から始める音楽生活」という。お気付きのように、この「どん底からのDTM 生活」はいはしさんのブログタイトルを少しパクってる。

パクったつもりはないんだけど、好きだったからか無意識に似ているタイトルになっていた。


実は当初、別のブログサービスで「どん底からのDTM 生活」を書いていたんだけど、精神的崩壊の後、そのブログをまるごと削除して閉ざしてしまった。

どうしても僕は僕自身を追い込む傾向があって、それが爆発して全て0 にしてしまった。

確か、「どん底からのDTM 生活」については1年以上は書いていたと思う。


でも、DTM がこうして出来るのは、ブログ含めたネットの情報のおかげであり、その恩返しをしないといけないと思って再度「どん底からのDTM 生活」をBlogger で立ち上げた。

それがこの「どん底からのDTM 生活 〜リターンズ〜」だ。

「リターンズ」っていうのは語法的に合ってないのかもしれないけど、「Return(回帰)」を繰り返しているという意味で複数形にしている。


音楽を辞めようと思っても結局音楽やってて、ブログを辞めようと思ってもまたブログを始めて・・・


前置きが長くなったけど、僕はまたバンドの世界に戻ってきた。

今日、その以前組んでいたJeshurry のギタリストが我が家に来て、バンドのデモにギターを入れた。




バンドを辞めてから数年、それでも一緒にやってくれるという彼にとても感謝しています。

そう、メンバーが遂に2人になったのだ!!


これも人のご縁だと感じます。


過去にこんな記事を書いていた。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 志半ばで終わったバンド Jeshurry







この記事からもう2年以上経ってる。

実はこの記事を書いたこと自体、スッカリ忘れてた。

でも、今までずっと心の奥底で思い続けていたんだと思う。


1人で出来ること、出来ないこと


こうしてバンドのデモにギターを入れ、このデモのミックスを始めている。

今は100%自分の息のかかった感じになっているけど、メンバー集めてスタジオ入って個々の曲を練ってバンド色に染めたい。

バンドじゃないと出来ないことがたくさんあると思っているから。


それを自分なりのペースでゆっくりでも続けていきたい。


僕はやっと一歩踏み出すことが出来た。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...