2013年10月31日木曜日

Google+ でカスタムURL が一般開放されたので設定してみた

先日、Google+ で色々アップデートがあったみたいで、色んな機能が追加されています。



Official Blog: Google+ Hangouts and Photos: save some time, share your story







なんかよく分からんが(←おい)ハングアウトや写真、動画機能がアップデートされてて、もっとGoogle+ で色々やっていきたいというワクワク感が半端ないです。(内容よく分からんが←)


で、このアップデートと同じくして、Google+ アカウントでカスタムURL が設定出来るようになりました。

Google+ アカウントURL は今まで不規則な数字の組み合わせでとても分かりづらかったんですが、それを分かりやすい文字列で設定できるようになったみたいです。



今なら無料で早い者勝ち! Google+でカスタムURLが使用可能に Googleユーザなら取得して損はない | アプリオ







ってことで、自分も設定してみた!!


自由に設定でき・・・ねーじゃん!!ホゲッ!!


で、このカスタムURL なんだけど、どうもユーザー名などからGoogle 様が候補を決めてユーザーに教えてくれるみたいなんだけど、別のURL をリクエスト出来るようです。




オッケー!では、「YuukiT」とリクエストしよう!!と思ってリクエストしたんだけど、




ホゲッ!!

なんで使用できねーのハゲ!!誰か他にもう使ってるのか!?誰やねんそいつ!!




コホン。

取り乱しました。ハゲは私のことです。


ハイフン入れようがアンダースコア入れようが何しても変更出来なかったので、しょうがなくGoogle 様が予め用意したURL に変えておいた。




別に構わないんだけど、バリバリ本名出ちゃってて「意識高い系」みたいで嫌だな笑。


ってことで、自分のGoogle+ アカウントのURL を変えておきましたよ。

(変更前)https//plus.google.com/107641790284398489625
(変更後)https://plus.google.com/+YuukiTsujimura

ふむ。分かりやすい。


「YuukiT」というのはGoogle+ ページを作ったら設定することにしよう。うまく設定出来るか分からないけど・・・


Google+ やろうよ


Google+ はTwitter とFaceBook の中間とか以前言われていたような気がするんだけど、今回のアップデートでかなり独自の路線行っている気がする。



そろそろGoogle+を真剣に検討したほうがよい3つの理由 | Lifehacking.jp







ハングアウトで(内輪のみでも)ライブ配信なんてことも出来るし、今回追加された「Auto Awesome Video 機能」なんて時間かけたくない人にピッタリな機能であります。


大事なことなのでもう一度書きますが、つまりユーザーは好きに動画や写真を撮影していれば、自動的に編集が行われてコンテンツになってしまうということです。「だれが旅行中にiMovie立ち上げている暇がある?」といわんばかりです。


上記はLifehacking.jp さんの記事中に書かれていたことなんだけど、大体音楽やっている人は動画の編集とかいちいちしたくないんだよ。

そんな時間あったらほとんどの人は音楽作ろうとするでしょ?笑。


僕はギター演奏動画を上げているんだけど(今は非公開にしてるけど作曲風景や活動報告動画も上げてた)、動画の編集とか結構面倒くさい。

ギター演奏動画は自分で作らないといけないけど、もっと気軽にアップするような動画はGoogle 様にお任せしてコンテンツとして見れるようにするというのはとても有意義だと思う。

写真とか動画とかストリーミングとか、そういうのが成熟してきたGoogle+ は面白い人が集まる場として発展していきそうな気がするんだけどなぁ。


「Auto Awesome Video 機能」は出来ることならYouTube にも搭載して欲しい。


さてさて、そんなGoogle+ だけど、カスタムURL は早い者順みたいなので、とりあえず取っておきたいという方はお早めに登録&取得をしておいた方がいいかもしれない。

ただ、取得条件が何点かあるんだけど・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...