2013年11月25日月曜日

簡単にシンプルなサイトが作成出来るWEB サービス Strikingly

昨日、やっとバンドメンバー募集のサイトを掲載することが出来ました。バンドをまた始動させようと思い立って数ヶ月、遂に引き返せないとこまできました笑。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: バンド活動を再開させるためメンバーを募集します







これだけでメンバーが見つかると思っていないので、今後もメンバー探しの策を練って実行していく必要があるんですが、バンドメンバー募集掲示板みたいなとこに募集かけるだけのような普通なことはあまりしたくなかったので、今後もメンバー探し自体をコンテンツに出来るようにしていきたいです。


今回、バンドメンバー募集サイトを作りましたが、その際使ったのが「Strikingly」というWEB サービスです。



Strikingly - わずか数分でシンプルで美しいモバイルサイトを作成








このサービスを使うことで、誰でも簡単にサイトを作成することが出来ますYO!!



直感的にサイトが作成出来る!!


Strikingly はまずテンプレートを選び、そのテンプレートに合わせて自分で画像や文などをカスタマイズしていく形でサイトを作ります。



ヤバイくらい簡単にプロフェッショナルなサイトが作れるStriking.lyが凄い | バンクーバーのうぇぶ屋







こういったサイト制作に慣れていない方でも、ものすごく簡単にサイトを作ることが出来ます。

テンプレートでは予めメニューの項目が決まっているんですが、それを自分で「新規セクションを追加」から増やしたり、または削除したり出来ます。




Strikingly ではセクションをモジュール単位で追加していきます。サイトにモジュールを組み入れてどんどん制作していく、そんなイメージですね。

使えるモジュールは以下になります。




このモジュールから自分のイメージにあったものを選び追加していきます。

その後、モジュールの画像や文を変えて完成という流れですね。


ほんとにすごい簡単に作成できますよ!!



しかし、良いことばかりではない


簡単にサイトを作成出来るStrikingly ですが、扱いづらい面もあります。

まず、モジュール単位で追加していくと書きましたが、このモジュールの融通がまったく効きません苦笑。


例えば、「テキスト/メディア(1列)」というモジュールを追加したとします。でも、メディア(画像や動画)や文章はいらないといった場合削除できるのですが、この箇所がサイト上で違和感のありスペースになってしまう。


▼このようにモジュール内で見出しと本文を削除しすると・・・






▼サイト上では不自然な空白(スペース)になってしまう・・・





このスペースはどうやっても消せませんでした涙。

僕の作ったサイトを見て「もっと詰めれば見栄えが良くなるのに」と思われた方もいらっしゃると思いますが、こういう事情があった訳です。


本文だけとか画像だけのようなモジュールがないのが全ての元凶なんですが笑。


あと、このStrikingly は無償版、有料版とあります。僕は無償版で使いましたが、実は無償版だとSoundCloud などの埋め込みが使えない!!

こういった埋め込み(Embed)を使うには「アップストアとHTML(Pro 版)」というのを使わないといけない。




ここのPro 版というのが有料版で、これが月20 ドルというかなり微妙なお値段なのです。(年単位での支払いだと月16ドルに下がります)




う〜ん...。やっぱりちょっと高い・・・ような気がする。

なので、音楽をやっている方がStrikingly を使う場合、この点が一番難点になってくると思います。


ちなみに無償版だとYouTube やVimeo を挿入することが出来ます。だから僕のサイトはデモをYouTube で掲載されているんです笑。





このように、簡単に作成できるがゆえのデメリットみたいなのが存在します。



一時的なサイトにはピッタリ!だと思う


上記のように良い面、悪い面両方ありますが、それでも直感的に誰でもサイトが作れる利点はとても大きいはず。

今回Strikingly を使って感じたのは、このサービスは一時的なサイトにピッタリだということです。


僕はバンドメンバー募集がしたくてStrikingly を使いましたが、そういった一時的な用途で用いる場合、やはりスピーディーに作れるというのは大きなアドバンテージになるはず。

その用途であれば、別に独自ドメインを無理して使う必要もない(独自ドメインはPro 版のみ)ですし、役割を終えたら閉鎖して、違う用途で使いたくなったらまた作ればいい。


このStrikingly に似たサービスでWIX というものがあります。



ホームページ作成 | ホームページビルダー 無料 | WIX








こちらのサービスの場合、一時的ではなく恒久的に掲載する必要があるサイトを作る際に使うのが良いと感じています。




制作依頼専用サイトを作ったら仕事が急増した僕のこだわりポイント8つを書いていく







こおろぎさんの制作依頼専用サイトは上記のようにWIX を使っていますが、このように短期間ではなくずっと掲載していくようなサイトで使うのがいいと思います。


モノは使いようですがStrikingly で簡単にサイトを作れるので、もしサイトを持ちたいという方がいたら無償版で一度試してみるのをオススメします!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...