2014年1月1日水曜日

新年の穏やかな時間に腰を据えて見たいDTM 系Tips サイト

今年の年末年始はカレンダーがいい具合になっているので、ガッツリと休みを取れている方が多いのではないでしょうか?

そんなガッツリと休みが取れている時こそ腰を据えてWEB 上に転がっているTips などを読み漁って正月を過ごす。それもまた一興。みかんでも食べながらTips 集を眺める。まさにDTMer にとっての正月の醍醐味はコレではなかろうか?


ということで、穏やかな正月に腰を据えて見てみたいTips サイトなどをご紹介。



Media Integration さん自社ブログ「Mixが上手くなるTips集」


まずはMedia Integration さんのブログ内にある「Mixが上手くなるTips集」。



Staff Blog! » Mixが上手くなるTIPS








公式のTwitter アカウントでは「#MixがうまくなるTips」というタグで年末にたくさんツィートされていました。年末年始はコレを見て過ごしてくれと僕は理解をしたわけだ笑。




基本的にSonnox 製品を使用したTips 集なんだけど、実際の音の変化など聴けるので、Sonnox を持っていなくても似たような機能を持つ手持ちのプラグインなどで代用することが出来ると思うよ。

このTips 集はどんどん数が増えていて今や20 以上あります。このTips 集を読み進めて理解するだけで1日が終わりそうですね。


それにしてもSonnox いいですね!!新年早々物欲を刺激されてしまいます笑。


今年はSuprEsser あたり導入したいと考えております。


芦沢英志さんのRock oN メールマガジン連載アーカイブ


Rock oN さんのメールマガジンで以前やっていた芦沢英志さんの連載アーカイブを見てみよう。



Rock oN 音楽制作機材の最新ニュース & レビュー Rock’in MAILMAN連載コラム〜芦沢英志 OTAKU ZANMAI〜アーカイブ
芦沢英志 ...






Spectrasonics に特化しているように見受けられるかもしれないけど、中身はSpectrasonics 製品を持っていなくてもすごいタメになる内容だよ!!

特に残響とか空間とかフレーズの組み方とか。音付きで色々解説されているので、これを実際に手を動かしながら読み進めると面白いと思う。この連載コラムの何が良いって、作られているデモソングが聴いてて飽きないんですよね。


僕もこういう音を作っていきたいです。


芦沢英志さんのブログを見ると、その中身に圧倒されるはずだよ^^



def_house studio Blog | マスタリング&ミックスダウン







今は環境音を録音し、それを鳴らして音楽を作るというDiego Stocco さんのようなことをやってらっしゃるんだけど、その前は3DCG をバンバン毎日アップ(3DCG の題材が変わっていくのも面白いです)してたり、もっと前はSpectrasonics のデモを毎日バンバンアップしていたり。

とにかく楽しんでいるというのが目に浮かんでくるんですよね。


やっぱり好きなことをやるならばこうでないとね!!って僕は感じます。






もちろん本業の音楽業についてもスバラシイですが、好きなことを続けるこういう姿勢ってつくづく大事だなって思います。


話しが脱線しちゃったけど、Rock oN さんのUSTREAM では過去のセミナーのアーカイブがたくさんあるので、それを見るなんていうのもアリですね^^



USTREAM:Rock oN Company:録画ビデオ、1 / 5 - 過去の番組








海外にも目を向けてみよう


DTM は世界共通。正直Tips 的なものは海外の方が多い。海外のブログでかなり詳しく書かれているものとかあるけど、英語オンリーの読み物はさすがにキツイという方が多いと思う。

でも、映像と音があれば英語がよく分からなくてもなんとかイケるはず!!


▼ Waves のYouTube 公式アカウント


Waves Audio - YouTube








Waves のYouTube 公式アカウントではプラグインやミックスのTips がすごい数あります。もちろん使っているのはWavs 製品になるんだけど、ブラックエブリデーなどのセールでWaves に突撃した人も多いはずだから、そんな方は一度見てみるとかなりタメになるはず!!

特にNevo 先生の動画がオススメだよ。


▼Pro Tools Expert


Pro Tools Expert - YouTube








Tips 系だけでなくプラグインの紹介なんかもあるから、気になる動画を探して見てみると面白いよ。


▼Logic 系Tips &チュートリアルチャンネル Mitchel Pigsley


Mitchel Pigsley - YouTube








海外の人ってこういう事を顔出しでやる人多いですよね。逆に日本人ほとんどいない苦笑。

他にもYouTube で「Logic Tips」みたいに検索するとわんさか出てくるから、それらを見ているだけでも楽しいと思うよ。


ちなみに僕は以下のYouTube チャンネルをずっと見てた。


sflogicninja - YouTube








ただ、最近更新が止まりがちになってる・・・


余談だけど綺麗なお姉さんがLogic を紹介しているチャンネルもあるよ。


estellerubio - YouTube








もちろんチャンネル登録してる笑。


最後に


駆け足で紹介しましたが、これだけあれば充実した正月DTM ライフが過ごせるんじゃないでしょうか?

この記事書いてて、僕もDTM チュートリアル動画やブログそのものをもっと役立つようなモノにしていきたいって少し思った^^


特にDTM チュートリアル動画。


こいつをまずはなんとかしないと苦笑。


他にも「これ良いよ!!」っていうのがあったら教えてね。


僕は正月はずっと仕事だけど・・・ボソッ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...