2014年1月22日水曜日

Stylus RMX Chaos Designer Beats 20140122




Stylus RMX のChaos Designer を使って組んでみました。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 一期一会な良き出会いを!!Stylus RMX のChaos Designer








以前書いた上記記事でChaos Designer については参照して頂くとして、今回はリアルタイムにChaos Designer を操作しながらオーディオにREC しました。




上記画像、最上部のオーディオトラックがリアルタイムで操作してREC したモノになるんですけど、それをハサミツールを駆使して良いとこだけ抽出してトラックを作成しました。


すごいアナログ的なやり方だね笑。




最初は1 トラック内で組み合わせていたんだけど、なんかカオスな状況になってきたから3 トラックに分けた。


このやり方。Media Integration さんのSpectrasonics User Stories 内の青木繁男さんの使い方を参考にしてるんだ。



Spectrasonics » Shigeo Aoki








カオスデザイナーのサウンドは一期一会だと思っています



まさにそうだね!!Chaos Designer ってMIDI でキャプチャーすることが出来るんだけど、リアルタイムで本能に任せてグリグリ動かした方が抑揚みたいなのもスゴい出るし、演奏しているって感じがすごいする。

この「演奏している」というのを今年僕は大事にしたいんだ。DAW で曲を作っていると、この「演奏している」という感覚が置き去りになる場合が多いから。



今回はループを元に構築したよ。




3つのループを重ねたんだけど、もちろんただ重ねただけじゃない笑。

Stylus RMX にはEDIT GROUP っていう素晴らしい機能があるんだ!!




上記のように、あるループでは4 つEDIT GROUP を設定して使った。こいつでループ内の音を個別に処理したよ。このEDIT GROUP のおかげでループの再構築がとても直感的に出来るんだ。


Stylus RMX はただのループ再生機じゃないのだッ!!


まだまだグッと来るリズムが組めていないけど、毎日楽しみながら触って感覚を身につけていかないとね。ここまでの作業を1〜2 時間程度で出来るようになったら生配信でみんなと一緒に楽しみたいと思ってる^^



Spectrasonics » Stylus RMX







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...