2014年2月24日月曜日

Logic でオーディオの録音結果を取り込む

ずっと気になっていた事なんだけど。





どうもLogic でプレイバック状態でギターなどを弾いていると、録音していなくてもオーディオが自動的にREC されているようだ。ただ、MIDI の「録音結果を取り込む」機能とは違うみたいで、該当のキーコマンドを押しても取り込めない。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: Logic で再生中に演奏したMIDI 情報を保存








プレイバック時に自動的にREC されているであろうオーディオをLogic のアレンジウィンドウに配置するにはどうしたらいいんだろうか?と思っていたら、Twitter でやり方を教えてもらいました!!




プレイバック時のオーディオの録音結果を取り込む


やり方は以下のサイトに詳しく書かれているよ!!



Logic Pro: Capture Last Take As Recording for MIDI & Audio : AskAudio Magazine







Logic でパンチオンザフライを適用(デフォルトで適用されていますが、適用されていない場合は設定)してプレイバックしながらギターとか歌とか曲に合わせてプレイする。

「あっ、これ良いフレーズだな!!」とか思ったら録音ボタンを押して(キーコマンドでも良い)REC する。




これだけだとREC した箇所からしかオーディオとして残らないけど、出来上がったリージョンを左にドラッグすると・・・




プレイバック時の波形も出てくるのだ!!すげーーー!!


どうもこの機能、Logic では結構前のバージョンからあるらしい。Logic を数年使っている僕はまったく知りませんでしたが笑。


これでREC 時に緊張して弾けないということがなくなりそうだ!!まぁ、プレイバック時でも弾けないんだけどね。←

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...