2013年10月4日金曜日

2013 年 8月 9月のどん底DTMer 活動報告

今年もあと3ヶ月でありますか・・・


どうも皆さんこんにちわ!!

8月分の「どん底DTMer 活動報告」を書くのが面倒になって放置してしまった関係で、今回は8月、9月分の合併号をお届けしましょう。←

8月のことあまり覚えていないんだけど。(ボソッ



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 7月のどん底DTMer 活動報告
2013 年 7月のどん底DTMer 活動報告 ...







iTunes 配信に向けての先月、先々月の活動


さてさて、8月、9月はバンドのデモ作りをしておりまして、そのデモがやっと他人に渡せるようなレベルになりました。(まだ完成してないんだけど





ですので、このデモを前回の「どん底DTMer 活動報告」で書いた、数少ない僕が信頼の置ける人物に渡して、その方のギターを僕のギターの反対側に入れてみたいと思っています。



と言っても、やっている事は簡単なので、誰が入れても変わらない・・・ような気もするところですが、いや、同じフレーズであっても違う人が弾いた音が入ると、きっと曲に命の息吹が入ると思っております。


元々、ずっとひとりで音楽をやっていたんですが、昔みたいに人と絡んで音楽をやる、曲を作るとどうなるか楽しみでもあり、若干恐怖を感じる時もあります。

ただ、恐怖を感じて一歩も前に踏み出せないのはよろしくないですし、何事も小さな一歩を踏み出してこそ道が開けると思っているので、うじうじ悩まずに小さな一歩を積み重ねていこうと思います。



で、今何をやっているか?と言いますと、Logic を使ってギターのタブ譜を作っているところです。




正直に言いましょう。操作がよく分からず発狂しています。笑。



今までは曲が出来たら、その曲と簡単なコード譜を渡して、といったように簡単に済ましていたんですが、それって渡された方は色々面倒なんだろうなぁと感じる訳です。

言い方悪いですが、丸投げのような。


もちろん、そのパートはその人に考えてもらう、というのもあると思うんですが、最低でもリズムが分かるようなものを渡すべきなんだろうと今は思っています。

ですので、後々に必ず生きてくるはずと思い、Logic を使って譜面をこしらえています。


ちなみに簡単なリズム、コード譜面でしたら、以下のアプリを使うのが一番良いような気がします。



クローバーコードシステムズ | Clover Chord Systems







残念ながらMac 版しかないんですが、これを使えばバンドのメンバーなどに渡す簡単な譜面をスピーディーに作れると思いますよ!!


ブログ


先月、先々月はLogic Pro X のことを結構書きましたね。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: Logic








まだまだ書き足らないことがたくさんありますし、今後もLogic のことは都度書いていこうと思っています。



ただ、一番のトピックスは、何といっても先月アップしたDTM チュートリアル(っぽい)動画ではなかろうか!!!!



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: どん底DTM チュートリアル動画 Waves V-EQ のプリセットでキックの音を作る








完全にやっちゃった感満載な動画でありますが、これも小さな一歩として糧にしてこれからも定期的にやっていきたいと思っています笑。

緊張して声が震えまくっているのをまずはなんとかしたい。笑




こんな感じでマイクを据え置いて撮ったんですが、すでにピンマイクが欲しくなっています。。。


動画の反省会はまた今度。笑


ギター


ギター動画の方は2本アップしました!!


Yuuki Tsujimura - YouTube








2ヶ月で2本なので本数的には少ないんですが、ギター動画は丸一日潰すのでなかなか時間が空けられないです・・・


今は動画撮り待ちの曲が2曲あるので、今月はその2曲をなんとかして撮りたいと思っています。

ちなみに次かその次になるか分かりませんが、平野綾以外の曲もやる予定です。


最後に


といった感じで8月、9月と過ぎていきましたが、一応亀のようなペースで進んでい・・・ます?(笑


本来ならば、何か一つに絞ってやるというのがセオリーだとは思っていますが、やっぱり僕は自分のやりたい事は全てやりたいと思っていて、今は「曲作り(バンド含めた)、ブログ、ギター動画、チュートリアル動画」や、音楽的な活動以外(ブログでは見えない部分)でもマラソン大会に出たいと思って定期的にランニングしていたり、バンドやるためには体力が必要だ!と筋トレをしていたり、英語の勉強もしていたり。

曲作りの中身も耳コピとか色々含まれているし、端から見ると時間を有効に使っていないと思われるかもしれません。


でもね。

やりたい事は等しくやるというのが僕は大事だと思っています。


ここで言う「等しくやる」というのは時間を等しく割り当てるんじゃなくて、全てにおいて情熱を等しくして取り組むということです。


やりたいことに優先順位を付けると、順位が下の方に追いやられたモノは「やりたい」という感情を忘れ去られてホコリに埋もれると思っています。

その結果、「やる」という行動を起こすことなく、いつの間にか忘れ去られてしまう。


優先順位を付けるというのは時間を割り当てるという考えだと思うんですが、そうではなくて全てにおいて等しい情熱を持って、その結果、例え5分しか時間が取らないとしても、その5分間は情熱を持って取り組む。


それが大事だと思っていて、色々手を付けています。


以前、「ブログ書く時間あるなら曲作ればいいじゃん」と言われたことあるんですけど、そうじゃないんですよ・・・と^^


人それぞれやり方があるので、その人に合ったやり方をやって頂ければいいんですが、もし、僕のやり方に少し興味があるという方がいましたら、以下の書籍を一度読んでみると良いかも。





これは僕の今の考えなので、「いや、優先順位を付けないと何も達成出来ない」と考える人もいるだろうし、それはそれでその人のやり方があると思うのですが、一番大切な事はその人に合ったやり方を見付けることだと思います。


あっ、そうそう!!


このブログで過去に紹介したことがあると思うんですが、Twitter で仲良くして下さっているJourney To The Stars さんが1st EP をリリースしてて、さらにバンドのメンバーなどをブログ上で募集してるYO!!



Journey To The Stars - blog: 1st EP 「Hardcore Apokatastasis」Release!








Journey To The Stars - blog: メンバー募集









あかんやん。何でもかんでも手を付けてるせいでワイが軽く越されとるやん!!←


聞くと、僕の活動に影響を受けて始めたらしく、それを聞いて僕はとても嬉しかったです。

ブログ書いている理由のひとつが、1人でも多くの人がまた音楽をやって欲しいという理由で、過去にも書きましたが、「本当は音楽やりたいのに諸処の理由でやめてしまった」といった方々が、このどん底ブログを見て、「自分もちょっとやってみようかな?」と思って頂けたら嬉しいなぁと淡い想いを持っています^^


まとまった時間がなくてもいいんですよ。

毎日5分でも10分でも情熱を持ってやれば。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...